人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018山行2回目 至仏山

7月14日(土)山行1回目 八甲田山

恒例行事となってしまった同僚家族の八甲田登山ガイド。
今年も予定が合ってしまい実行となりました。

まだお花残っているかなぁと思ってきたが、ちょうど季節の変わり目だったようで残念!
春の花が終わり、これから夏の花が一斉に咲いてくる隙間な感じでした。
でもシャクナゲはいっぱいさいてましたよー^^




7月18・19日  北関東遠征 至仏山

ライフワークにしている日本百名山登山。
17日夜11時、仕事が終わってから高速へGO。
深夜出発。

途中のSA・PAで休み休みしながら走っていく。
しかし今年も宮城県手前でダウン。


仮眠取りすぎ、日光到着が翌日の午前11時になってしまった。
今回は男体山の予定でした。
しかしコースタイム的にどうやっても無理なので隣の日光白根山へ移動。
なぜなら日光白根山には文明の利器があるからです。


金精峠を超え、丸沼スキー場へ。

文明の利器、ロープウェイ。

しかしロープウェイ山頂駅から白根山頂まで往復となると帰りの営業時間17時に間に合わない。

もしそうなれば誰もいない暗いゲレンデを延々とトボトボとさみしく降りることになる。


もちろんそんな気などない。

この日は山頂駅周辺の自然観察路をサンダルでぶらぶら。


2018山行2回目 至仏山_f0354953_20015645.jpg


いいねぇw。

これが日光白根山。

去年?噴火した草津白根山とはちがいますよ。



そして今回の目的はこれ。

2018山行2回目 至仏山_f0354953_20020430.jpg


固有種シラネアオイ。

もっと大きい花かと思ってました。
意外に小さいキレイな青いお花でした。

あっという間にぶらぶらタイムも終わり、さてさて、どうしたものかと地図を眺めると・・・
60キロ先に尾瀬(群馬県側)があるじゃないかー!


昨年登った燧ケ岳に対峙していた至仏山。

今年登る予定の山の一つだし行ってみよう。


2018山行2回目 至仏山_f0354953_20014629.jpg



ということで尾瀬戸倉着。


尾瀬はマイカー規制中でシャトルバス(980円)で行かなければならない。

もうすぐ夕方なので今日はいきませんが、もし明日ならばと時刻表を確認。

始発のバスが朝4:40とな。

ほおーん、なるほど。



2018山行2回目 至仏山_f0354953_20013177.jpg



行っちゃいました(笑



2018山行2回目 至仏山_f0354953_20021489.jpg




やっぱ、尾瀬はいいなぁ。



2018山行2回目 至仏山_f0354953_20022267.jpg



幻想的だなぁ。


きれいでしたよー。


日が昇るにつれ、ガスは晴れていき・・・

眼下に尾瀬ヶ原。

2018山行2回目 至仏山_f0354953_20023005.jpg



去年登った燧ケ岳。


尾瀬。

遥かなる尾瀬。


長い登山道をひたすらゆっくり登ります。


この季節、オーバーペースは足がつったりしてたいへん危険。

この山の尾瀬側の登山道は蛇紋岩でツルツル滑るので危険なことと植生保護のために一方通行。


どんなにつらくても途中から戻れない、山頂に上がるしかないのです。


2018山行2回目 至仏山_f0354953_20023757.jpg


頂きましたーっ!

至仏山2228m!

長かったぞ、コンチキショー!





2018山行2回目 至仏山_f0354953_20024850.jpg



帰り道は、小至仏山経由で鳩待峠へ下山。

こっちのコースいいなぁ♪


北関東の名だたる名山がズラッと勢ぞろいで見渡せます。



朝5時半~15時半まで9時間歩きっぱなし。

へとへとです、疲れました。



シャトルバス(980円)で第一駐車場へ。

駐車料金は1日1000円。


そして今日も花咲の湯へ(650円)。



あーさっぱりした!

18時か、よっしゃ帰るか!


群馬県片品村から青森市へ約9時間のドライブ(笑



そして朝5時無事とうちゃこ(笑

ではまた♪



Commented by ken☆ at 2018-07-23 13:32 x
至仏山登頂おめでとうございます。
ただ山頂の標柱?におっかかってるストックとリュックが気になってしまうボクはやっぱり山に向いてないのでしょうか。

ってか9時間ドライブ?後に仕事?
どんだけー(笑
Commented by ikanof-rr at 2018-07-26 21:22
> ken☆ちゃん
愛用のLEKIのストックとグレゴリーのザックが気になると?
なんてことでしょう、向いてますよ、山に(笑

もちろん仕事ですよー!(笑
ちなみに来週も行きます。
by ikanof-rr | 2018-07-22 19:46 | 日本百名山 | Comments(2)

青森からお届けするヘタレ山行記...でもほとんど釣行記かも^^;


by ogu