人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣行2回目 十和田湖でヒメマス♪

6月7日(水)

朝4時、十和田湖着。
慣れない夜道は疲れます。

ポイントが全然分からないので、釣人おらんかなぁと釣人を探して湖畔沿いに走る。
3人の釣人がやってるポイントがあったので、挨拶して間に入らせてもらった。
ありがとう。

あとで聞いたら、先行の3人とも初めてのヒメマス釣りだった(笑

ますへいさんで仕入れた「ヒメポン」スタート。
ヒメポンはリフフォだよーとTさんから教わっていたので、素直に実践。


ググンっ♪

わぉ、一投目から来ちゃった♪(笑

かわいらしい引き(エギロッド使用のため)ながら跳ねる跳ねる♪
さすがマスだねー。
しかし、手前まで寄ったところでローリング連発フックアウト、あちゃー(汗

その後もフックアウト連発。

右の方も左の方もフックアウト。
ヒメマスなかなか手ごわいぞ。

ゆっくりすぅーっと寄せローリングされる前に抜きあげでなんとかキャッチ。
やったねー!

釣行2回目 十和田湖でヒメマス♪_f0354953_20243508.jpg
祝 初ヒメマス♪

でもなんか...ウグイっぽい(汗

その後もサカナは掛かるが、まぁよくバレます。
ロッド硬め、PE0.6号だし、仕方ねぇか。
釣行2回目 十和田湖でヒメマス♪_f0354953_21031675.jpg
結局、朝4時~6時で12ヒット3キャッチ(汗
まぁヘタクソですね。
ではまた♪


Commented by ken☆ at 2017-06-09 13:14 x
ホントだ、ウグイみたい(笑

そんなにバレるんだぁ。
タモ使えばいんでねのー。

ヒマメスもアカキン有効なんだね(笑
Commented by ikanof-rr at 2017-06-09 19:35
> ken☆ちゃん

あの子ら、めちゃくちゃローリングするんだよぅ(汗
タモどころか、足元に来る前にバレちゃうんだよぉ。
タモ出してる間にバレちゃうよーん。

その辺のやり取りの楽しさというか、イライラというか...暴れさせないように寄せるのもテクかなぁ。
ンだ、海でねくてもアカキンは強えっすなぁ。

Commented by Kurosaki at 2017-06-14 10:05 x
おっ、淡水に転向。
どういう風の吹き回しかな?(笑)

バレる・・・、ううむ、困りましたね。
シングルフック2本付とか。
ティップの柔らいロッド使うとか。

で、釣ったヒメマス、どうやって食べたの?
Commented by ikanof-rr at 2017-06-14 15:34
> Kurosakiさん
ヒメマスは数年前からやってみたいなぁーと、こっそり思っていたのです。
もともとルアーは渓魚からはじめましたので、初心に...という感じなのです。

ジグにチラシ針2本+ナイロンリーダー+アジングロッドLクラスでほぼ解決しました。
あとは釣りきる腕だけです(笑

刺身はちょっと抵抗あるので、とりあえず塩焼きで(汗
この子ら、とっても美味いっすねぇ。
by ikanof-rr | 2017-06-08 20:44 | ヒメマス | Comments(4)

青森からお届けするヘタレ山行記...でもほとんど釣行記かも^^;


by ogu